心を置いてゆくところ。

誰にも話せないけれど誰かに届いてほしい独り言です。

ピアノ

鍵盤の前に座って、ピアノを弾く。

好きなコードとか、曲の練習とか。

そうしてると、なぜか

ピアノや音楽に関係する、いままでの

良くない記憶ばかり

どんどん頭の中に浮かんできて

つらい、悔しい、悲しい気持ちになる。 

 

昨日あたりから。

なんでだろう。

 

パフォーマンスレッスンで

同じクラスの私じゃない子を見て

他のクラスの先生が

「すごいですね」って言ってたこと。

 

同じクラスだった子が

ディズニーソングのレコーディングに

選抜されて参加していたこと

 

レッスンのとき、私は

いつも必死で泣きたい気持ちだけれど

先生に、どうでも良さそうな

「あまり練習してないなら何言ってもな」

みたいなリアクションをされること

 

ピアノを人前で弾いて「今日は良かったな」と

思ったことなんて一度もないこと

 

いつも恥ずかしくて後悔して

無かったことにしてほしい気持ちになること

 

ピアノの弾き語りから

仕事が広がったことなんてないこと

 

リズム感がないから

誰も私と演奏したいなんて思わないだろう

って思うこと

 

そんなんばっかりで

音楽が向いてる証拠なんて見当たらないのに

どうしてこんなに執着しているんだろう

ってこと

 

私は、いつ辞めるんだろう

 

そんなことばっかり浮かんで

胸のあたりがモヤモヤする

 

ピアノを前にすると

嫌な気持ちばっかり思い出してしまう

 

なんで?

って、ピアノを見ながら思った夜