心を置いてゆくところ。

誰にも話せないけれど誰かに届いてほしい独り言です。

書きちらし

冷静に考えれば

出来ることも良いところも色々あるはずの自分、なんだけど

突然の(というより積み重ねによってコップが溢れ出すかんじなのか)無力感や無価値観とそれによる不安にがんじがらめになって体が動かなくなって、寝ることさえ出来なくなる、ときがある。

 

焼肉が食べたい。1人焼肉に行きたい。本当は大好きな誰かと「美味しいね〜」なんて言って分かち合いたいけど、結局なんだかんだ気を使って疲れてしまいそうだから、イマジナリーフレンドを連れていきたい。見えたことなんてないけど。

 

こちらが気を使わなくても、自分は自分で楽しく過ごしてくれる可愛らしい男の子とかが居たらいいな、なんて思ったりして。

 

いま書きながら思ったけど、「気を使う」にはまぁ様々なタイプのそれがあるんだろうけど、私がコミュニケーションで主に気にするのは2つあって、

1つは、私が失礼なことをしたり私の優しさ不足で相手が不快な気持ちになったり機嫌を損なわないための気遣い、もう1つは私自身が機嫌悪そうにする(実際どうあれ、相手からそう見えるという意味)ことで相手に「どうしたんだろう」と気にさせてしまったり「そんなにつまらなそうにしている人と一緒にいても楽しくない」と不愉快な思いさせてしまわないための、「自分が機嫌良く見えるように振る舞う」気遣い、である。

 

どちらも目的としては相手の機嫌を損なわない、不愉快な思いをさせない、ということなんだけど、なんか…あれだな、

 

私は?????

 

相手の気分がどうのこうの言う前に、私が、その場で心から楽しいのか、機嫌よくなれるのか、という視点がまったくないな、と今気付いて自分で、これはだめだな…と思った。

 

かわいそうな自分。

いつもそうだね。

自分のことは、あと回しで。後回しというか、「気遣うべきこと」の項目に入ってすらなかったような気がする。

 

本当にごめんね。また反省して、やり直すよ。

 

 

" 私が "

楽しく、笑っていることを心から喜んでくれる人を探すよ。

 

自分に置き換えて考えてみてもさ、

隣にいる人が、本当は楽しんでるかどうかも分からずたまにチラッと不安げだったり疲れてそうだったりするのに、「とにかく自己犠牲であなたに尽くす人が好きでしょ?」精神でこちらの機嫌ばかり伺ってくる人や不自然にずーっとニコニコな人だったら不気味だもんね(笑)

お店でごはん食べてる何時間の間とか、人間そんなずっと楽しいことないでしょ(笑)たまに無表情になったり、なんか考えてて間がある人の方が自然だもんな。。

 

そうだよ、逆に、いつも落ち着いてるのに急に顔を覗き込んでちょっと笑って「◯◯のそういうとこ好きだよ」とか言われたら、ぜんぜんそっちのが吸い込まれるもんな…。何を言ってるんだ?でもそういうことです。

 

そしてさ、上に書いたみたいな、今まで私がやってきてしまったような、謎に猛烈な接待精神で隣にいる人、私みたいないわゆるHSPとか優しい人からしたら「不気味。目的が謎。自信なさそうで心配。てかめっちゃこっちを楽しませてくれようとするけど、この人はいま楽しいのかな?大丈夫かな?なんか気を使わせるものが私にあるのかな?ごめんね。なんかお互い本心見せづらい相性なのかな?こっちも落ち着かないや。」ってなって、

 

逆にそれを「一緒にいて心地良いな」って思う人って、つまり「相手が自然に楽しそうか、自分に気を使いすぎてないかなんて気にも留めない」人、不自然に接待されていることに気付かない人、というか自分だけが沢山気を使われてれば良いや、って思うタイプ、つまりわりと自己中が過ぎるというか、言葉を選ばず言うとやばい人じゃない??💦

 

もっと言っちゃえば「私の楽しいことや好きなことや好む雰囲気をさがし当てて喜ばせることに楽しさを見出したい」「それが自分も楽しい」みたいな可愛げのあるタイプ(笑)、つまり自分が喜びたいだけじゃなくて、互いに喜ばせ合いたいタイプは、その楽しさをはじめっから取り上げられているわけだから、ちょっと違うかな?ってなってアプローチしてくれなさそうだよね。。

 

今まで私を1番にしない人やモラハラっぽい人に複数引っかかってきた(わりかし受け身だから正確に言うと"寄ってきた"かな)のは、そういう振る舞いをしていたのも要因としてあるのかな、って思った。

 

慣れや習慣はすぐ抜け出せるものじゃないから、少しずつになるかもしれないけど、人と話す時には意識して練習して、自然な自分を見せられるようになりたい。それが素敵な友だちやパートナーに出会う大事な、大きな一歩のような気がする。

 

目標は、「誰と居ても、疲れるほどは気を使わない自分」

 

で、今までの態度がだめだったなと分かったけど、じゃあどんな態度が理想なのか?これは具体的に考えないといけない。

 

ドラマ観て仕草やセリフをメモしたり、こんな風になりたい!って人を観察して、こういうところかな?って思った部分を書き出して真似してみようかな。

 

自分の否定にはならないようにしないと。これまでが自分のありのままを否定していたようなものだから、それは大丈夫かな…。

 

書きちらし、ってはじめたけど

なんかまとまったわ。