心を置いてゆくところ。

誰にも話せないけれど誰かに届いてほしい独り言です。

平穏

久しぶりの平穏を感じている。

 

昨日は2時過ぎまで打ち込みをして寝て、11時半頃に起きてバナナだけ食べてまた打ち込みをした。14時のレッスンに間に合わせるため。

レッスンが終わったら15時半頃に素麺を食べた。ちょっとお腹いっぱい食べすぎた。

そのあと散歩にでも行こう、というか、運動不足だし家に篭りっぱなしの日々だから散歩にでも行った方がいい気が強くしたが、とても眠くて乗り気にならないな…と躊躇していたら、

薄着だと少し肌寒いくらいのほどよい気温の中でやんわりと風が部屋に漂い、右の窓の外から虫の声や車の音、どこかの空調が響かせる低音、廊下側の左からはカラスの声がサラウンドで聴こえて来ることに意識が向いてそれがあまりに心地よかったので、散歩をやめてデスクチェアに腰掛けて目を閉じることにした。

以前も感じたことがあるけど、この世でいちばん耳が心地良い音は、こういう自然と生活が混ざり合った、繊細で奥行きのあるサウンドだな、と思う。

 

しばらくそうしていたら、本当にとても安らいだような感覚になった。最近はずっと疲れているせいか自然のある場所に住みたいとか、そういう場所に長期で旅行に行きたい欲が高まっているけど、わざわざ遠くの海や山に行かなくても、こうしてリラックスを得られることはできるのかもしれない、と思った。

デスクチェアは座り心地がいいけど、背もたれに体を完全に預けるには高さが足りなくて首が支えられないので、解決策を考えようと思った。

 

兄が横浜から帰省してきている。家族が4人揃った。元気そうで良かった。なんとなくだか、仕事も順調そうだ。ただ睡眠時間は足りてなさそう。

 

両親も元気で病気もしていないし、テレビを見てよく笑っている。こんなに平穏な日々ってない、と心から思う。何より不安定で心配なのは自分の将来のことだけだ、と気づく。

 

このところ不安感が大きくなっていたが、いまこうしてスッと平穏な気持ちになっているから、スケジュール的にも明日あたり生理が来るかもしれない。